FIAT 500 % (オートマイスター) ホーム » 未分類 »フィアット500ホイールボルトの締め付けトルク!

フィアット500ホイールボルトの締め付けトルク!  

一般的な乗用車の締め付けをすると締めすぎです!

ご注意ください♪

ボルトが負けて伸びて最悪は折れます。



M10高強度ボルトですが、100Nm,10kgmあたりの一般的なホイールボルトの締め付けトルクは大きすぎます‼


適正なトルクは50~55Nm,5.0~5.5kg-mです。実は一般的な乗用車の約半分です!


なぜそんな小さい力で良いのか?



まず、ネジの間隔が広い事、PCDの数値は190mmあります。

それと



ネジからタイヤの端までの寸法もこれだけしかありません。

要するにタイヤから力を受けてホイールボルトに来る力の数値は一般的な乗用車のホイールボルトの3分の1くらいなんです。

ネジのサイズによるそれぞれの許容トルクなどを知らない方は調べてみてください。

タイヤショップの作業員ですら、なんの疑いもなく100Nmほどで締めようとするのは・・・ちょっと危ないですよ。

キチンとトルクの指示をお願いいたします。

オートマイスターでは500のこのボルトは必ず手で緩めます。

締めすぎかどうか分かりますから。

手でどうしても緩まない時だけインパクトレンチで緩めますが、その場合はホイールボルトが痛んでる可能性があるので、全て交換する方向でお伝えいたしております。

是非とも、オーナー様は頭に入れてサッと言えるようにお願いいたします♪
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop