FIAT 500 % (オートマイスター) ホーム »2016年05月
2016年05月の記事一覧

ブレーキの分解  

DVC00271.jpg

輸入品ブレーキパーツでしばらくバラシてないなぁ~~って車両のブレーキは・・・

DVC00271.jpg

外のブーツをめくると・・・フルードが・・・・・ポトポト。。

DVC00272.jpg

結局みんなこうなります。このあとマスターも外します。


次は国産インナーキットで長持ちブレーキにしていきます~~~!!

category: 未分類

tb: --   cm: 0

記念撮影  

DVC00177.jpg

たまには、記念撮影的な(笑)

ついつい自分の車の写真は撮り忘れるんですが、先日のイタリアンジョブでのひとこま。

藤橋城をバックに綺麗に撮れました^^

category: 未分類

tb: --   cm: 0

シフトリンケージぐらぐら  




シフトレバーが若干ぐらぐらになって、揺れたときにガタン♪ガコン♪と音が出だしている…とのこと。

ハイ。110型では起こりにくいトラブルです。126型でよく起こります。

ブッシュの形状が全く違います。

コストダウンの悪いところですね~("⌒∇⌒")

110型に変更すればかなり長持ちなブッシュになります。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

FIAT600系前期型アルミブレーキシュー  

DVC00028_20160526195908cef.jpg

見た目よく似ていてもムルティプラのとはサイズが違います。

DVC00031.jpg

600セダン系、750ほかいろいろ使われた模様です。

こちら少し通常より時間かかりますが、国内でマシな材質と張り替えも可能です。

輸入品のシューを取り寄せたので、外してる間に国産のライニングと張り替えて次の準備をしておきますね!

DVC00138_20160526195905a4c.jpg

DVC00139.jpg

category: 未分類

tb: --   cm: 0

オルタネータベアリング交換  

DVC00107.jpg

オルタのプーリー側ベアリングは2列式の小型ベアリングで日本の規格には無いものです。よってJIS規格のベアリングで代用しようとすると1列の厚みの薄いものを使用して足りない分をスペーサーで足して使うと使えます。ただし、ベルトを掛けて裏で重たいファンを一緒に回すので軸受にかかる負担はかなり大きいものになります。よって2列式のベアリングになっていると思います。

DVC00108.jpg

内部はもうグリスっけがなくカラカラになっておりました。

DVC00109.jpg

ベアリングの収まるケースも掃除してグリスを塗布して装着します。

DVC00110.jpg

ブラシも半分近くになっていたので交換しておきます。

もちろん奥のベアリングも交換ですね!こちらは1列で国産ベアリングにしておりますよ。

category: 未分類

tb: --   cm: 0

クランクシャフトオイルシール交換  



タイミングチェーンカバー側のクランクシャフトオイルシールの交換でプーリー内のオイルフィルター部をオーナー自らお掃除です(^◇^)

だいぶ溜まってましたね~("⌒∇⌒")


酷いオイル漏れからは解放されるのか~\(^_^)/

category: 未分類

tb: --   cm: 0

NUOVA500車検整備  




初期型NUOVA500の車検整備です。

ブレーキ廻りはフルードの入れ換え交換。ミッションオイル交換、プラグ交換、タペット調整、各部増し締め、グリスアップ、排気漏れ修理など♪

あとは足回りの微調整です♪

しっかり走れる初期型って素敵ですねヽ(・∀・)ノ

category: 未分類

tb: --   cm: 0

イタリアンジョブ(第12回目)  








第1回から参加して今回で11回目の参加になる昨日の日曜日は年に1度のお楽しみマッタリ置き型1日おしゃべり楽しいイベント、イタリアンジョブ♪

藤橋城プラネタリウムの周囲はもうそれは大自然オンリー♪サイコーですヽ(・∀・)ノ

古いイタリア車がたくさん集まって1日おしゃべり(^◇^)楽しすぎます♪

1日が最短に短く感じる日はこの日のこと(笑)

皆さん無事に帰宅されましたでしょうか?

毎年お会い出来る方、今年初めてお会い出来た方、来年初めてお会い出来る予定の方(笑)

また来年藤橋でお会いしましょう♪

category: 未分類

tb: --   cm: 2

レコルトモンツァのマスターは漏れ漏れでした  





ホイールシリンダーの固着からブレーキのオーバーホールにて国産インナー化実現可能で進めておりましたがマスターシリンダーを外そうと触るとブーツからは真っ黒なフルードが…

マスターもダメダメでした。

マスターも国産インナー化出来ます!

ブレーキシューも間に合いました!!

category: 未分類

tb: --   cm: 4

ボディパネル入荷  


鈑金修理、レストアに必要なボディパネルもだいたい在庫管理しております~

今回も大量入荷しました!
置き場が大変だ~(^◇^)

category: 未分類

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop