FIAT 500 % (オートマイスター) ホーム »2015年12月
2015年12月の記事一覧

今年もありがとうございました♪  





早いもので明日で本年のラスト!

今日は預かったまま年越しする車両を動かしてちょっとドライブ♪

今年も大活躍したトラックのオイル交換をして今年の作業を終了しますヽ(・∀・)ノ

年明けは4日から動き出しますので、よろしくお願いします!

携帯電話は出れますが、PCメールの返事は4日以降になりますのでどうぞご了承ください♪

category: 未分類

tb: --   cm: 0

年内最後の車検整備  






早いもので、もう年内最後の車検整備となりました~
ブレーキは国産インナーキットで安心まだまだ行けますね~\(^_^)/

エンジンオイル交換、ミッションオイル交換、もちろんブレーキフルードの入れ換えも行います♪

エンジンはプラグ交換、ポイント交換など

ヘタって来ていたミッションマウントゴムも交換です。

後はグリスアップ他で車検整備完了ですね~♪

category: 未分類

tb: --   cm: 0

ジャルディニエラ完成間近♪  






ドライブシャフトのCVジョイント加工も完成して次はダイナモブラシを点検するともうブラシは限界でした!

ファンベルトも交換して張り直して行きます~♪

category: 未分類

tb: --   cm: 0

ミッション完成とリヤハブベアリングオーバーホールでCVジョイントに♪  







ミッションオーバーホールは無事に完成して、次はリヤハブベアリングオーバーホールです。

カチカチの古いグリスが出て来ました。

リヤハブベアリングは相当年数持つように純正タイプのクラッシュドカラーでは無く個々にあった寸法のノンクラッシュカラーにてハブシャフトナットはインパクトでガッチリ締めてベアリングに適正なプレロードが掛かるようにして組みます♪

もう少しで完成~♪

category: 未分類

tb: --   cm: 0

ミッションメインシャフトオイルシール&ブッシュ交換  



ここからのオイル漏れはオイルシール交換で解決ですが、とにかく交換は簡単ではありません("⌒∇⌒")
専用の工具を製作して交換しております♪

category: 未分類

tb: --   cm: 0

R126タイプシフトレバー  


R126タイプのシフトレバーのジョイント部分は樹脂製で長年の使用で割れてシフト出来なくなる事があります。シャフトブッシュも樹脂製のみが本来使われており、割れるとグラグラになります。

シャフトブッシュはFタイプ用が真鍮カラータイプなのでそれを使うことで非常に長持ちタイプに変更出来ます♪

レバーはジョイントの玉の径が違うのでFタイプは工夫をしないと使えませんが。

リフレッシュしたらカッチリしたシフトになりますね~\(^_^)/

category: 未分類

tb: --   cm: 2

ミッションオーバーホールでドライブシャフト交換とファイナル変更  




CVジョイント加工をするのが目的でドライブシャフト交換のため、ミッションオーバーホールにて傷んだベアリングなど交換してせっかくなんでファイナルギヤ比変更して少しハイギヤードにします♪

ファイナルは変更可能です♪

さてミッションオーバーホールで一番重要なのはデフのバックラッシュ調整です♪

完璧に調整します!!

サイドベアリングを動かして調整します♪

category: 未分類

tb: --   cm: 0

ジャルディニエラにもCVジョイント  









ドライブシャフトが怪しくなりながらなんとか延命して過ごして頂いておりましたが、いよいよドライブシャフトも新品にするタイミングでジョイントをスプラインが傷まないCVジョイント化する加工も実施します♪

ミッションオーバーホールとCVジョイント加工、リヤハブベアリングオーバーホールと駆動系を安心して乗れるように致します♪

category: 未分類

tb: --   cm: 0

ELMOT製オルタネータ不良  




ELMOT製オルタネータの充電不良でしたが、チャージランプうっすら点いて消えず…とは充電してるにはしてるが充電量半減しております。

電圧制御不良はレギュレータの不良でマックス14ボルトで抑えたいところ、15ボルトくらいにまで上がってしまう状態でした。

充電不良はダイオード不良で交換します。

レギュレータも交換してごく普通に復活です♪♪

category: 未分類

tb: --   cm: 0

レース用ハイカム  




昔はレース用ハイカムを入れると街乗りがたいへんとかアイドリング不安定だとか…これが常識でしたよね?

これが最近はエンジンのバランス次第ではレース用ハイカムを用いても全く問題無く街乗りも出来て普通にも乗れるようになって来ました~(^◇^)

写真の2つのカムはまさにレース用ハイカム♪

しかしこれを使っても普通に乗れるようになるんですね~\(^_^)/

コルサ号はまさにこのキツイほうのレース用のハイカムです♪

category: 未分類

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop