FIAT 500 % (オートマイスター) ホーム »2015年10月
2015年10月の記事一覧

12月6日は京都チンク会!!  

決定しました!! 場所は毎年同じ、京都の高雄パークウェイ小倉山展望台の向かいのスペース!!

12月6日(日)AM9~PM15時の間で自由参加^^    ゆる~~い集まり チンク会!

DVC00005.jpg


旧FIAT500はもちろん、FIAT126も同じ空冷2気筒兄弟♪

DVC00008_201510312052403f9.jpg


空冷2気筒でなくても大丈夫ですよ!!

気になった方は12月の最初の日曜日、高雄までドライブに来てください^^

ワイワイしましょう!!

午前中なら他の大きな駐車場でたくさんのいろんな車が見れる集まりもありますので、そちらも覗いてから来てくださっても良いですよ~~~♪♪

category: 未分類

tb: --   cm: 0

車検整備  






今回はいつもの空冷2気筒♪ではないフィアット系の水冷エンジンです♪

車検整備でブレーキ廻りから各種油脂類の交換、ワイパーの喧嘩の和解(笑)など!?

進めております♪

category: 未分類

tb: --   cm: 0

さらなるチューニングメニュー  



現在も超軽量ビッグバルブやハイカムなどで走り込んで頂いてる車両ですが、もうかなり5000回転以上を多用しまくってそろそろヘッドのオーバーホールか?と言うタイミングで、さらなるチューニングエンジンにとリクエスト頂きました♪

まぁあまりカリカリチューンにしちゃうと用途が限られてしまいますから、バランスの良い辺りでのさらなるチューニングエンジンに変貌させるパーツが準備出来ました♪


軽量加工フライホイール、圧縮比アップの超ビッグバルブヘッド♪

さて、楽しみですね~♪

category: 未分類

tb: --   cm: 0

電磁ポンプの取り付け角度変更  



去年についに製造廃止なった多くの方が愛用してしかも長持ちするミツバの電磁燃料ポンプですが、本来説明書によると垂直に取り付ける…

斜めに付いていてもなかなか壊れはしませんが、本来垂直ならと斜めになっていたポンプをメインのステーより頑丈な鉄板で製作しました♪

長持ちしてね(^◇^)

category: 未分類

tb: --   cm: 0

レストア車両の途中経過  








やはりレストアと言えばここまでキッチリ綺麗にしたい…♪

どうしても錆びてしまう二重三重に鉄板が重なってしかも雨水が通る箇所…

こういうタイミングでキチンと処理さえすれば、また錆びては来ますが強度は相当長い期間はしっかり耐えてくれる筈です♪

なんせ新車の時からこんな袋の部分をキチンと開けて修復するのは初めてなくらいの箇所ですから\(^_^)/

うわべだけ綺麗にしても勿体無いですからね~

しっかり出来るタイミングの時はしっかり頼める職人さんが必要です♪

やるときはやりましょう♪

category: 未分類

tb: --   cm: 0

ジャルディニエラにも超軽量ビッグバルブ  




超軽量ビッグバルブはもちろんジャルディニエラにも使えます。ジャルディニエラはパワーアップや高回転化を目的とするチューニングより、パワーアップもしながら耐久性アップ、エンジンの発熱の低減、粘り強いトルクアップのバランスの良いところのチューニングがオススメです♪

高速の坂も楽々走れるジャルディニエラ♪

ビッグバルブはボアアップしたエンジンにはやはり必須ですね♪ボアが大きくなってバルブはそのまま…やはり無理があります!!

category: 未分類

tb: --   cm: 0

スペシャルエンジンキャブセッティング  


完成したスペシャルエンジンのキャブセッティングです♪

以前からサイドドラフトキャブが付いてましたが、まるっきりベンチュリーから全て変わります♪

パワーも変わります♪

10インチタイヤとワイドなトレッドで素晴らしい走行性能に仕上げてイケるバランスに感じます♪

楽しめますよ~\(^_^)/

category: 未分類

tb: --   cm: 0

8ベアリング5速クロスミッション  


ベアリングが二つ追加され強化タイプの5速クロスミッションです。

ファイナルはロングレシオの9/39(4.333)で組み合わせてあります♪

このミッションのクロス具合は1速から5速までがちょうど均等に割れています♪

ノーマルのワイドなレシオからはずいぶんと違いがあります♪バイクのミッションみたいな感じとでも言いましょうか~\(^_^)/

category: 未分類

tb: --   cm: 0

ドライブシャフトジョイント破損  



今回初めて触らせて頂いてる車両のリヤハブベアリング廻りを分解するとジョイントが内部で砕けて終了しておりました。

これがあるスピード域での時おり発生する不快なジャダーのような物の発生源です♪

今回はリヤハブベアリングのプレロードなど完璧に組んで純正タイプジョイントからCVジョイント加工して完成させます♪

category: 未分類

tb: --   cm: 0

チャオイタリアお疲れ様でした!  



日付は変わってしまいましたので、今日ではなく日曜日はチャオイタリアに行って来ました♪

クラシックカーレース無事に終了しました♪

オートマイスターコルサ号は自己ベストも更新してクラス優勝も頂きました!

出走20台、予選17位、決勝15位となりました♪

応援に駆け付けて下さった皆様に感謝申し上げます♪ヽ(´▽`)/

ありがとうございました!!

category: 未分類

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop