FIAT 500 % (オートマイスター) ホーム »2015年05月
2015年05月の記事一覧

ブレーキフルードはどこまで?  





輸入品ブレーキパーツでそのまま組まれている車両はまだ交換されたのはそんなに前ではないと聞いておりました。

その通り外観は全く綺麗そのものでも、どうかとブーツを少しメクったら…

やはりね~

すぐそこまでブレーキフルードが来ちゃうと錆び錆びになるのはあっという間です♪

今回も国産キットに変更して行きます~♪

category: ブレーキ

tb: --   cm: 0

今日はお休み  


本日は作業お休みさせて頂きました~♪

明日からまた通常通りに戻ります~

よろしくお願いします!!

category: 日常

tb: --   cm: 0

バラバラ事件  


クーリングファンがバラバラ事件です…

ここ数年の中で私が組み直したエンジンにて唯一、去年に組んだ1台だけクーリングファンをご本人持ち込みパーツを使って組んだのがありました。

輸入品溶接無しのカシメのみのファンをそのまま使用しておりました。

使用から約7ヶ月…

確かに普通に街乗り使用ではなく…ややハードに高回転まで回して走る事の多い車両ではありました。

しかし7ヶ月しか持ちませんでしたね…


緊急修理にて溶接済み大容量クーリングファンを使いました。

やはり貫いてクーリングファンは溶接済みを使わないといけませんね("⌒∇⌒")

category: エンジン

tb: --   cm: 0

定期メンテナンス  







去年全体的にオートマイスターにて手を入れさせて頂いたヌォーバ500の定期メンテナンスで入庫しました。

この1年弱、各地のイベントにて活躍されたのをインターネットを通じて私にも伝わっておりました♪

嬉しい限りです♪

シリンダーヘッドの増し締め、タペット調整、足まわり点検、エンジンミッションのオイル交換、オイルパンの僅か増し締め等を行います~

ミッションドレンの異物も無く、ひとふきで綺麗になりました♪

category: 日常

tb: --   cm: 0

ノーマル車高  


ノーマルな車高な2台が並んでおりました。

ノーマル車高はやはり本来の500の魅力的な姿だと思います。

しかしノーマル足まわりな車両は当時の交通事情から出来上がった状態です。21世紀の日本の交通事情に合った足まわりではありません。当時のヨーロッパの交通事情を思い浮かべながら、安全に気をつけてドライブしてくださいね♪21世紀の現代の交通事情の中で21世紀の現代の新しい車と一緒になって頑張って走ろうと思ったら、それなりに足まわり他をきちんとチューニングしないといけません。前の現代車がスーと曲がっていったから…で付いて行っては危険な事になりかねます。でもバランスを考慮してチューニングすれば現代の交通事情の中でも何ら問題なく楽しく走れるのがフィアット500です♪

楽しみかたは皆さんそれぞれ違いますが、実際道路を走る上で共通してるのは21世紀の道を走ってると言う事です。

くれぐれも安全にお願いします♪

2台とも完成しましたので、次の2台に取り掛かっております。

category: 日常

tb: --   cm: 0

復活♪  



ついに完成しました!

史上最高のブレーキ固着から路上復帰へ後は検査受けだけになります~

試運転して検査取得までもうひといきです!!

category: 日常

tb: --   cm: 0

ブレーキドラム修正研磨  



ブレーキドラムは段つき磨耗が起こります。

ブレーキをリフレッシュする際に行いたい工程のひとつにドラム修正研磨があります。

そんなペーパーでゴシゴシするようなレベルではありません。

専門業者さんにお願いして均一に修正してもらいます♪

磨耗限界がありますから、その辺り熟知した方の判断も必要だと思います~

category: ブレーキ

tb: --   cm: 0

ステアリング系リフレッシュ  







新車時から1度も…って事はなく、これだけ土だらけでも過去に1度はメンテナンスされてるようです。でも日本ではこんなに土はかぶりませんよね~

ステアリングギヤボックスのガタの原因もかなり解消出来ましたし、タイロッド類は新品に交換致します♪

category: ステアリング

tb: --   cm: 0

ブレーキパイプ交換  




見事にブレーキラインも風化?酸化?(笑)していてホース交換どころではなく、パイプもやりかえしました。

これでスッキリですね~\(^o^)/

category: ブレーキ

tb: --   cm: 0

カラカラさびさびから復活間近  




見事に史上最高ブレーキ固着からバックプレート修正して徐々にシャッキリ走れるように復活間近です♪

こちらの車両も予算に合わせて必要な所にツボは押さえて満遍なく手を入れて行きます♪

後はステアリング系とブレーキです!!

category: ブレーキ

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop