FIAT 500 % (オートマイスター) ホーム »2015年04月
2015年04月の記事一覧

リーフスプリング固定用スタッドボルト  



このスタッドボルトがダメになってるのをよく見掛けます。そのうち半分くらいが、ナットを外すとピッチの違うナットが入っていたりします。

これはどう言うことでしょう?

単に間違えて無理矢理入れてしまったのか?正規のネジが痛んで締めれなかったので、違うピッチのナットを無理に入れて留めたのか?

ネジに焼き付き防止グリス塗って締めていたらネジが錆びることも無いですし、弱いボルトでもないので簡単には舐めないでしょうから…なぜこうなるんでしょう?

この答えは不明です~~(^◇^)

痛んだネジは根元から高強度ボルトにて交換して行きます♪

category: サスペンション

tb: --   cm: 0

アバルト226Kヘッドリフレッシュ  

DVC00222.jpg

数少ないアバルトの226Kツーポートヘッドのリフレッシュ完成です。

歪みもなくひび割れもなく、バルブシートカット+バルブ擦り合わせと修正面研磨と一部ネジ山修正を行いました。

DVC00223.jpg

DVC00225.jpg

シートリングとバルブの当たり幅はこんなに細いのが標準です。

レース用なんかで製作するときはもっと細くしても良いんです。

幅広でべったり当たってるバルブとシートリングはシートカットが必要ですよ~~♪

category: エンジン

tb: --   cm: 0

エンジンカバーリフレッシュ  






錆びて塗装も痛んでいたエンジンカバーをリフレッシュします♪

ブラストして錆と古いペイントを徹底的に綺麗にします。

脱脂してプラサフをまず塗って下地を仕上げていきます。

上塗りは鈑金屋さんで2液ウレタン+2液ウレタンクリヤー仕上げでガソリン掛かっても大丈夫なペイントにします♪

さて今回は何色になるでしょうか~?

category: エンジン

tb: --   cm: 0

スペアタイヤのエアー  


ついつい忘れがちですが、だんだんと暑い季節に~

思わぬタイヤトラブルも考えられます。

スペアタイヤのエアー調整も忘れないようにしましょう♪

スペアは少し高めにしておきましょうね~

category: タイヤホイール

tb: --   cm: 0

ビタローニミラー修理  




ビタローニセブリングミラーのピボットが折れたので修理に預かりました。

こんな細いウエストなら簡単に折れますね~しかも中空ですし…

内部に深くタップを立ててボルトで先の球まで固定します。

なんで最初からそうなってないかな~(笑)

category: 外装

tb: --   cm: 0

空冷2気筒なスクエアな2台  


500がほとんどですが、たまに空冷2気筒でも違う形のボディを持った空冷2気筒な車もあります♪

今日は珍しい空冷2気筒でも四角いボディの2台がお知り合い(笑)

ずいぶんと大きさが違うもんですね~~(^◇^)

category: 日常

tb: --   cm: 0

ポイント焼損の原因  




ポイントが異常に焼けています。

原因は簡単です。

ポイント式で使えるイグニッションコイルの1次抵抗値は約3Ωと決まっています。

詳しい解説はネットで探してください(笑)なんかヒントがあると思います。

この車両のコイルは1次抵抗値1.5Ωのまま使われていました。直列に足して3Ωになれば良いので1.5Ωの抵抗を付ければ解決です♪

これでポイントの寿命が数倍に延びるはずです♪

夏場にエンジンが掛かりにくくなるのもこれも関連あるかもですね~

category: 電装

tb: --   cm: 0

デスビのポイント調整ネジ  



ワッシャーが無いと1度締め付けてカタが付くとその次に微調整が非常にしづらいですよね~


そこで+ネジになりますが、ワッシャとスプリングワッシャが外れないように組合わさったリセスネジを準備してあります♪

これは使いやすいですよ~ヾ(^▽^)ノ

マグネットドライバーならネジもワッシャも落としにくいですし~(^◇^)

30円にて在庫……さばききれないほどあります("⌒∇⌒")

category: 電装

tb: --   cm: 0

キャブレターフロート室  


キャブレターのフロート室はガソリンのホースから来たガソリンだけしか入らない…のではなく!

実はよく見るとエアークリーナーから来た空気の通り道と繋がっています!

ですのでガソリンライン以外からもゴミは紛れ込んでくる可能性はあります。

フロート室の底にあるゴミはフルスロットルなどすると動いてスロージェットに詰まるなんて事もあります。

軽く引っ掛かってるだけなら、強いエンジンブレーキでゴミが吸われて調子が戻ることもあります♪

category: キャブレター

tb: --   cm: 0

5月17日はイタリアンジョブでお会いしましょう!  

ea92.jpg
エントリーは今月中です!

今年のメインフィーチャーはFIAT500とアルファロメオジュリエッタです!!

メイン会場にFIAT500をずら~~っと並べてみませんか???

ご一緒にワイワイしましょう!!

IMG_4778.jpg

今年も100台前後いろんなイタリア車が集まりそうです!!楽しみですね~~~

基本古いイタリア車ばかりです♪

IMG_4809.jpg

今年の私は・・・コルサ号で・・・


11015102_798186193591100_9034451599930944538_n.jpg

なんだか装い変わった!?コルサ号で行きます♪♪

いろいろ突っ込んでください(笑)

当日、藤橋でお会いできるのを楽しみにしております~~~!!

こちらのブログもご覧ください!

category: イベント

tb: --   cm: 0

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

▲ Pagetop